column

2017年05月24日放送

食育月間へ向けて「岡山味じまん ぼっけぇでぇ~れぇ市」に国産キクラゲを出展しました|リアルきのこらむvol.2

イズミゆめタウン倉敷で、先日5月20日・21日に「岡山味じまん ぼっけぇでぇ~れぇ市」が開催されました。
どんなイベント?地産地消の食品の良さは?
今回はイベント当日の様子を、写真と一緒にお届けします。

岡山味じまん ぼっけぇでぇ~れぇ市とは?

イズミゆめタウンが主催となり開催された、岡山県産の様々な食材を販売する地産地消イベントです。
第1回は昨年10月に実施され、出展店舗数は全部で13店舗。
第2回目となる今年は店舗数も38店舗と大幅に増え、舞台でショーも行われました。

イベント当日の様子。多数のブースが野外イベント会場に集結しました。 イベント当日の様子。多数のブースが野外イベント会場に集結しました。

20日・21日の両日とも天気が非常によく、モール内はお客様で満員!
駐車場も満車で、待たなければ停められないような盛況ぶりでした。

弊社ブースでも、たくさんの方にご来場いただきました。 弊社ブースでも、たくさんの方にご来場いただきました。

外の気温は30℃近くあり、野外に設けられたイベント会場は大変な暑さ。
来場者もイベント会場からモール内へと、暑さを避けるように移動する人がたくさんいらっしゃいました。

参加されたみなさま、暑い中でのご来場、ありがとうございます。

そもそも地産地消はどこがいいのか?

今回のイベントでキーワードとなるのが、「地産地消」という言葉。
ここ数年で注目されるようになりましたが、地域で収穫した農産物を、収穫した地元で消費するという意味です。

地産地消の最大の魅力は、農産物が「新鮮」であること。
岡山県で収穫したものをそのまま岡山県で使うわけですから、まさに「採れたてほやほや」。
食材は収穫してから時間が経つほど鮮度が落ち、その分栄養素も減少してしまいます。
地元で食べることは、おいしいだけでなく、栄養価が高い食品を食べることにもつながります。

イベント当日も、生キノコはどれも新鮮なものを販売していました。 イベント当日も、生キノコはどれも新鮮なものを販売していました。

また、食品を運搬する際の輸送面でも価格面、環境面の2つのメリットがあげられます。
価格面では運送費を抑えることができることから、食材の販売価格に上乗せされる「運送コスト」を安く抑えることができます。
つづいて環境面では、運搬距離が短くなることから、車が排出する二酸化炭素の削減につながります。

「地産地消」は買う側と売る側のそれぞれがうれしい販売方法です。 「地産地消」は買う側と売る側のそれぞれがうれしい販売方法です。

この他にも食料自給率の上昇や雇用創出などの利点がありますが、一般的には上記のようなメリットが挙げられます。
地産地消って、まさに良いことづくめ。
おいしくて価格もリーズナブルで、なんだか「一石二鳥」な気がしませんか。

浅野産業のブースでは、キノコのアヒージョをふるまいました

私たち浅野産業のブースでは、生シイタケ、生キクラゲ、乾燥シイタケ、乾燥キクラゲ、それから炊き立てのご飯に混ぜて使う「ばらずしの素」を販売。

生キクラゲと生シイタケは、岡山県玉野市で収穫したものを当社の専用保冷車で運搬。<br />
十分に冷えた状態で、岡山県玉野市からイベント会場まで運びました。 生キクラゲと生シイタケは、岡山県玉野市で収穫したものを当社の専用保冷車で運搬。
十分に冷えた状態で、岡山県玉野市からイベント会場まで運びました。

イベント当日はキクラゲとシイタケをアヒージョにして、試食していただきました。
アヒージョといえばマッシュルームなどのキノコ類のイメージが強いですが、シイタケやキクラゲとも相性が良いんですよ。
10分程で簡単に作れますので、家庭でも挑戦してみてくださいね。

キクラゲとシイタケを使ったきのこのアヒージョ。<br />
&rarr;<a href="https://www.gaspo.ne.jp/recipe/recipe_detail/index/692.html">分量やレシピはこちらから。</a> キクラゲとシイタケを使ったきのこのアヒージョ。
分量やレシピはこちらから。

食べてみてはじめてわかるキクラゲの魅力

実際にスタッフ手作りのアヒージョを試食してみたお客様からは、
「生キクラゲは食べたことが無かった。試食してみると歯ごたえが良くておいしい。」
「キクラゲは乾燥品も中国産がほとんどで、国産を買えるところがない。」
「キクラゲは知っているが、食べ方がわからない。中華料理のイメージしか無い。」
など、多数のご意見をいただきました。

想定よりも早い段階で商品が売れたので、補充しているところです。 想定よりも早い段階で商品が売れたので、補充しているところです。

イベントではスタッフに直接キクラゲの調理方法やレシピ、栄養といった特徴を聞くことができるので、ふだんあまりキクラゲを食べないという方にも手に取っていただきやすかったのではないでしょうか。

おかげさまで、生キクラゲと生シイタケは2日間とも早々に完売!
また、乾燥シイタケ、乾燥キクラゲ、ばらずしの素も売れ行きが良く、イベント終了後にはほぼ完売となりました。

商品はほぼ完売でした! 商品はほぼ完売でした!

イベントを通じて「地産地消っていいな」「きのこが好きだな」と思ってもらえれば幸いです。
ありがとうございました。

今回参加したイベント概要

岡山味じまん ぼっけぇでぇ~れぇ市
【開催日】平成29年5月20日(土)、21日(日)開催
【開催地】イズミゆめタウン倉敷(岡山県倉敷市笹沖1274-1)