blog

2017年02月10日

【実食!国産生キクラゲ】ラジオきのこらむ第21回取材リポート

くらしき茶房桜花ランチバイキング

こんにちは、どん子です!
先日2017年2月7日に放送されたラジオきのこらむ。実は今回、ラジオの取材日にどん子も同行することになりまして、酒津公園の近くにあるお店「くらしき茶房 桜花」さんへと足を運びました。

ラジオの取材当日は、桜花さんに弊社で作っている国産生キクラゲやシイタケを料理に取り入れてもらい、おいしい和食に仕上げていただきました!

どの料理もとっても美味しくアレンジしていただいきましたので、ラジオきのこらむでは紹介しきれなかったキノコ料理をもう少し詳しく掘り下げてご紹介します。
実際の取材の様子は、ラジオきのこらむで公開していますので詳しくはこちらで。

椎茸と生きくらげの入ったおから煮

椎茸と生きくらげの入ったおから煮

まず、どん子も思わずおかわりしてしまったこちらは、「椎茸と生きくらげの入ったおから煮」。

ふわふわ軽い食感のおからの中に、野菜と一緒にシイタケやキクラゲがたっぷり。素朴でおいしい味付けなので、パクパク食べられちゃいます。

最近はあまり料理に使わない方も多いかもしれませんが、「おから」はもともと大豆からできていて、ヘルシーな食材。食べるとお通じの改善にもつながります。

キクラゲも食物繊維が豊富で低カロリーなキノコですから、おからと組み合わせることで食感も良くなるし、整腸効果も見込めるしで、良い組み合わせだな~と勉強になりました。

おおきな椎茸のフライ

おおきな椎茸のフライ

つづいて、来店していたお客さんがすごい勢いで食べていたのが印象深かった「おおきな椎茸のフライ」です。

サイズ感が伝わりにくいのですが、元々のシイタケのサイズが10cm以上ありまして、おとなりに並べられている鶏の唐揚げよりも大きいです。

パン粉の軽い食感と、口に入れた時の肉厚な食感、そしてジューシーさ。天ぷらとはまた違ったサクサク感がおいしいです!

シイタケが好きな方は、間違いなくこのフライも好きなんじゃないかと思いますよ!

浅野産業のシイタケはオンラインショップでも取り扱ってます。
きのこ家オンラインストアはこちらから

チンゲン菜と生きくらげの炒め物

チンゲン菜と生きくらげの炒め物

そして最後に、「チンゲン菜と生きくらげの炒め物」。シャキシャキしたチンゲン菜と、大きめにカットされたキクラゲ、そして炒り卵入り。

味付けがいいのは言わずもがな、緑と黒と黄色で色合いもよくて、歯ごたえのいい食材が組み合わせてあるので食べていて楽しかったです。やっぱりキクラゲは、炒め物にいれるといっそう輝く気がしますね。

そして、写真では隠れてしまっていますが、実はお吸い物には生シイタケが入っていました。お汁からシイタケの香りがほのかに香って、上品な味わい。汁物に至るまでスキがなくキノコ尽くしでした。

桜花さんにはキクラゲやシイタケを和食に取り入れるとこんな料理ができますよ~というアイディアを色々と教えていただけたような気がして、和食の懐の深さであったり、キノコのマルチな才能を感じたりと、色々勉強させていただいた1日となりました。
本当にありがとうございました。

お店は酒津公園の近くにありますので、春になると桜も咲いて、お花見がてらよりいっそう楽しめると思いますよ。みなさまもぜひ、おいしい和食で満たされてください。
桜花さんのお店情報はこちらから。(Gaspoお店ページ)

関連ページ

ラジオきのこらむ第21回>>
お醤油屋さんが作ったおばんざいバイキングが楽しめるお店「桜花」さんへ行ってきました。料理には、弊社の国産キクラゲ&シイタケを使っていただきました。

岡山県産・国産キクラゲ購入はこちらから

無農薬・国産キクラゲ販売きのこ家オンラインストア