blog

2015年10月08日

岡山県のご当地キャラクターたちに大興奮!そしてご当地アイドルも…?!~みやま祭りイベントレポート(後編)~

ごきげんよう、どん子です。前回に引き続き、今回も10月4日に開催された「みやま祭り 秋の陣」のイベントの模様をお届けしていきます。

みやま祭りは岡山県のイベントということで、当日は岡山のご当地キャラクター&アイドルの皆さんが遊びに来てくれていました。

後編はそんなご当地の皆さんを紹介していきたいと思います。

玉野市イメージキャラクター「ののちゃん」

玉野市イメージキャラクター・ののちゃん

まず初めに、この子。ご存知の方も多いと思いますが、岡山県玉野市のイメージキャラクター「ののちゃん」です。

彼女は朝日新聞に掲載中の四コマ漫画「ののちゃん」でもお馴染みのキャラクター。漫画の作者いしいひさいち氏が玉野市築港出身であることから、PRキャラクターに任命されたそうです。

みやま祭り開会式

みやま祭りの開会式でも、ピシッとかっこよくキメてました。ののちゃんに会いたい方は、玉野市関連のイベントを要チェックですよ~。

ちなみに誕生日は9月9日。ののちゃんの「の」の字を横にすると「9」になることからだそうですよ。

Gaspoポータルサイトマスコットキャラクター「がっぴー」

みやま祭りに登場したがっぴー

つづいて、この子。事前に予告もしていましたが、岡山の地域情報サイトGaspo(ガスポ)のマスコットキャラクター「がっぴー」が、ブースに遊びに来てくれました。

食べ歩きが趣味のたぬき女子で、サイトの広報担当として、主にTwitterでサイトの更新情報をつぶやいてくれています。
Gaspo公式Twitter:@GaspoInfo

ののちゃんとがっぴー

シイタケやキクラゲを作っている当社のきのこ工場が玉野市にあることから、イベントでがっぴーとののちゃんが一緒になり、仲良しな姿を見かけることも。

2人(1人と1匹?)とも女の子同士なので、話が合うのかもしれませんね~。

ゆるキャラグランプリにも参加中

がっぴーは、ゆるキャラグランプリ2015にも参加してしています。投票は2015年11月16日(月)の18時まで受け付けているようですよ。
>>投票はこちらから

千屋牛PRダンスユニット「千屋牛娘」

千屋牛PRダンスユニット「千屋牛娘」

そして最後に、岡山県新見市生まれの黒毛和牛「千屋牛」をPRしているご当地アイドル「千屋牛娘」さん。

メンバーは左から、「たっつぁん」「くるみ」「きょうか」の3人!一緒に写っていますが、がっぴーとののちゃんはメンバーじゃないですよ!(念のため)

千屋牛娘はダンスユニットということで、メンバーはみんなダンスがとっても上手なんですよ。

千屋牛娘のダンスステージ

イベントでは11時からと、14時からの2回に分けてダンスステージがあり、どん子も生でかっこいいダンスを拝見してきましたよ!

千屋牛娘さんを応援しているファンの皆さんは「牛追い」と呼ばれているのだとか。みやま祭りにも応援に駆け付けた牛追いの姿が!

みやま祭りのビンゴ大会

豪華賞品が当たる大ビンゴ大会でも、千屋牛娘さんがお手伝いしていました。ダンスショーの後でしたが疲れを感じさせない笑顔です。

ビンゴ大会は野菜直売所で1000円以上購入の方が参加できました。プレゼントの中には浅野産業賞もあったんですよ。

しっぽが可愛い千屋牛娘の衣装

ちなみに千屋牛娘さんの衣装は後ろに牛のしっぽがついていて、背中には大きく「千屋牛」の文字。黒と赤の制服っぽい衣装デザインが可愛いですね。

千屋牛娘さんは、12月19日(土)に池田動物園で行われるイベント、アニマルクリスマスにも登場予定です。今後の出演情報は公式Twitterでチェック!
※残念ながら、2015年をもって活動休止となったようです。お疲れ様でした!(2016年2月追記)

ダンスショーでも披露してくれた「WE LOVE 千屋牛」の歌はYouTubeからも閲覧できます。気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

というわけで、後編ではイベントに駆け付けたご当地キャラクター&アイドルの皆さんをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

みんな岡山を盛り上げるために活動しているキャラクターばかりなので、これからもどん子は応援していきたいと思います♪

関連ページ

前編>>限界への挑戦!しいたけ詰め放題ブースの熱き戦い!~みやま祭りイベントレポート(前編)~