blog

2018年06月08日

玉野市内の保育園・幼稚園でシイタケの栽培体験を行いました

幼稚園でのしいたけ栽培体験

こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。

例年6月は食育月間ということで、今年も浅野産業では地元・玉野市の全保育園と幼稚園を対象に、しいたけ栽培体験イベントを開催しました。

園児さんには野菜を育てる楽しさや、地元の食材を食べる「地産地消」について学んでもらうことが狙いなのですが……そんな堅苦しいことは抜きにしてシイタケを育てたり、収穫する楽しさを感じてもらえたら一番です!

参加予定の児童の数は、幼稚園・保育園を合わせて1493人

今年は5月21日(月)から6月4日(月)にかけて、スタッフが全ての園に菌床(しいたけが生えてくるブロック状の木材)を配達しました。

そこから約1週間かけて育ててもらい、随時収穫体験イベントが開催されます。

しいたけの菌床を眺める園児

菌床を持っていくと、園児たちも初めて見る菌床に興味津々のようで、「なにこれー」「きのこー」などニコニコしながら近寄ってきてきてくれました。

シイタケよ……大きく育つんだぞ……。

収穫したきのこは各家庭に持って帰ってもらい、もぎたてのおいしさを味わってもらいます。
どんな料理になって食卓に並ぶのか、今から楽しみです♪

浅野産業・きのこ家のシイタケは岡山県内のスーパーや、オンラインストアでも販売していますので、見かけた方はそちらもぜひ手に取ってみてくださいね。

しいたけのオススメ関連記事

生しいたけの冷凍保存方法しいたけのレシピ

シイタケはきのこ家オンラインストアでも販売中です!

無農薬・国産キクラゲ販売きのこ家オンラインストア