blog

2019年03月22日

形そのまま!肉厚しいたけ丸ごとレシピ5選

肉厚ジューシー!しいたけ丸ごとレシピ

肉厚でジューシーな食感が魅力のきのこ「椎茸(シイタケ)」。基本的にはカットして使うことが多いきのこですが、丸い形をそのまま活かしてつくる丸ごとしいたけレシピも絶品!そこで今回は、しいたけをそのまま使った様々なレシピを紹介します。

1. トマトをのせた焼きしいたけ

トマトをのせた焼きしいたけ

しいたけの傘の部分にマヨネーズをしぼって、その上にオリーブオイル等の調味料と合わせたトマトをトッピング。あとは両面焼きグリルを使ってこんがり香ばしく焼くだけ♪手のひらサイズのピザのように食べられるので、お酒のおつまみや、おもてなしレシピとしてもおすすめです。

レシピの作り方はこちらから

2. 生シイタケのステーキ

生シイタケのステーキ

つづいての丸ごとレシピはこちら!

しいたけをフライパンでじっくりと焼いた、しいたけのステーキ♪こちらのレシピに関しては、小さなシイタケではなく、できるだけ大きなジャンボしいたけを使うのがオススメ。口に運べば、まるでアワビのような食べ応えのある食感が楽しめます。

レシピの作り方はこちらから

3. シイタケつくね

しいたけつくね

しいたけが焼き鳥屋さんの人気メニュー「つくね」に早変わり。鶏ひき肉を手ごねしてシイタケの傘の部分にのせて、後は焼くだけ。両面焼きグリルを使うことで、直火焼きならではの香ばしい焼き目がつき、本格的なおいしさになりますよ♪

レシピの作り方はこちらから

4. しいたけグラタン

しいたけグラタン

寒い季節においしい料理といえば、熱々のグラタン。こちらのレシピではしいたけを器に見立てて、ホワイトソースやチーズをトッピング。後はチーズがとろけるまでじっくり焼いて完成です!

レシピの作り方はこちらから

5. しいたけの肉詰めハンバーグ

しいたけの肉詰めハンバーグ

大人から子どもまで好きな方が多いハンバーグをしいたけでアレンジ♪ミンチ肉の中にご飯を混ぜることで、食べ応えもアップ。主食と主菜を兼ね備えた一品に仕上がります。お弁当のおかずとしてもオススメです。

レシピの作り方はこちらから

最後に

今回はしいたけを丸ごと使ったレシピを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

しいたけを丸ごと使いたいときには、食感を楽しむためにもなるべく肉厚なものを選ぶのがおすすめ。また、軸の部分も石づきを取った残りを捨てずにきざんで料理に使うと、食材を無駄なく使い切ることができます。

気になるレシピがあれば、ぜひご自宅で試してみてくださいね♪

あわせてこちらも♪きのこにまつわるオススメ記事

きのこ家では無農薬・国産生きくらげ&生しいたけを作っています

きのこ家では、岡山県玉野市で無農薬の国産きくらげ&しいたけを製造・販売しています。
栽培したきのこは岡山県内のスーパー各店をはじめ、インターネットからも購入していただけます。

↓きのこ家公式オンラインショップはこちらから無農薬・国産キクラゲ販売きのこ家オンラインストア