blog

2018年07月27日

夏に食べたい生キクラゲ×きゅうりのレシピ3選

夏に食べたい生キクラゲ×きゅうりのレシピ

こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。

今日は紹介してきた生キクラゲのレシピの中から、夏に食べたい料理を厳選!
夏野菜のきゅうりと、生キクラゲを使ったレシピを3つ紹介します。

さっぱりした味付けなので、連日の猛暑でちょっと夏バテ気味なときにもオススメ。
どれも冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べてもおいしいです。

①キクラゲ入りさっぱりサラダ

きくらげ入りさっぱりサラダ

生キクラゲにトマトやきゅうりを加えた簡単サラダレシピ。

味付けは醤油+すし酢を使用。手元にない場合は、酢に砂糖と塩を加えることで代用できます。

レシピの分量・作り方はこちらから

②生きくらげのごまポン和え

生きくらげのごまポン和え

一口大にカットしたきゅうりと生キクラゲをあえるだけ♪

味付けはポン酢とごま油を1:1の割合で混ぜ合わせたものであえるだけ。最後白ごまをふると、よりゴマの風味が香っておいしく仕上がります!

レシピの分量・作り方はこちらから

③キクラゲ入り黒酢のサラダ

キクラゲ入り黒酢のサラダ

キクラゲにキュウリと紫玉ねぎ、さらに元気が出るショウガを加えたサラダレシピ。

黒酢をベースにした手作りドレッシングで、仕上げに加えたごま油の風味が香る、中華風の味付けです。

レシピの分量・作り方はこちらから

最後に

今回はキクラゲときゅうりを使ったサラダレシピを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

栄養が無いと思われがちな野菜「きゅうり」ですが、実は食べると体の熱を冷ましてくれ、不足しがちな水分も補給してくれる嬉しい効果があります。
この時期は特に積極的に料理に取り入れてみてくださいね♪

↓今まで紹介してきたキクラゲレシピはこちらから
きくらげのレシピ

あわせてこちらも♪キクラゲにまつわるオススメ記事

料理にはきのこ家の国産生きくらげを使用しています

国産キクラゲについて