blog

2018年12月17日

TBS『名医のTHE太鼓判!』でキクラゲの話題が登場します

こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
突然ですがそして周囲の方に、腰やひざの痛みにお悩みの方はいませんか?
一度発症するとクセになるといわれている腰痛。実際なかなか治らず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

12月17日(月)の『名医のTHE太鼓判!』は、そんな関節痛に悩んでいる方にオススメな「腰・ひざ・股関節の痛みを劇的に改善しようSP」です!

今回は、長年の痛みの取れなかった腰痛がたった10分で改善する驚きの治療方法や、股関節痛予防に効果的な簡単ストレッチなどをご紹介。
さらに、前回出演時にひざ痛の悩みを告白した大島蓉子は、骨粗しょう症予防に効果的な食材を使った改善生活に挑戦!
2週間で大島の体にどんな変化が起きるのか!? お楽しみに!

(名医のTHE太鼓判! 番組公式サイトより引用)

腰痛を10分で改善するAKA−博田法や、股関節を鍛えるために相撲の四股を取り入れる方法……そして日本人に不足しがちな「ビタミンD」を補い、骨を丈夫にしてくれる最強食材として「キクラゲ」の話題も取り上げられるそうです。

ビタミンDを含むきのこといえば、椎茸(しいたけ)のイメージが強いかと思いますが、実は木耳(きくらげ)のビタミンD含有量は食品の中でもトップクラス!
他にも食物繊維や各種ミネラルも含んでおり、お通じの改善効果も見込めます。

また、キクラゲはなんといっても100g35kcalと非常に低カロリーな食材。
クセが無いので色んな料理に加えることができるのも魅力です。

番組をきっかけに、ぜひ色んな方にキクラゲの良さを知ってもらえるきっかけになればうれしいです♪

キクラゲの栄養については以前くわしくまとめていますので、こちらもぜひご参考に。

番組の放送時間は、2018年12月17日(月)19時~(TBS)です。
気になる内容は、ぜひテレビでチェックしてみてくださいね。

(2018年12月18日追記)番組の内容を詳しくまとめました。見逃した方はこちらの記事もご参考に。

きのこ家では無農薬・国産の生きくらげ&生しいたけを作っています

きのこ家では、岡山県玉野市で無農薬の国産きくらげ&しいたけを製造・販売しています。
きくらげは岡山県内のスーパー各店やインターネットからも購入していただけますので、番組を見てキクラゲが食べたくなった方はぜひ、オンラインショップものぞいてみてくださいね。

↓きのこ家公式オンラインショップはこちらから無農薬・国産キクラゲ販売きのこ家オンラインストア