blog

2019年01月15日

【この差って何ですか】1/15はキノコ大特集!きのこの意外な差が紹介されます

こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
2019年1月15日放送の「この差って何ですか?」は、キノコ特集!お鍋や煮物で大活躍してくれるキノコの健康効果の差について紹介されるそうです。

ふだん何気なく食べているきのこですが、実はきのこの種類や食べ方でその健康効果には大きな差が。

例えば今大流行している「インフルエンザ」。きのこに含まれる「αグルカン」という栄養素が免疫力アップに効果があるのですが、番組では「αグルカンを多く含むキノコは○○」といった具合に、シーンにあわせておすすめのきのこを紹介してくそうですよ。

確かにキクラゲはきのこの中でもお通じ改善に役立つ「食物繊維」が豊富ですし、シイタケには「エリタデニン」という生活習慣病の予防効果が見込める独特の栄養素が含まれています。
この他にもマイタケ、エノキタケ、しめじ、マッシュルーム等が登場するようなので、それぞれの違いを知っておけば欲しい栄養を効率よく摂取することができますね。

また、料理研究家の木田マリさんが、作り置きできるきのこの絶品レシピも披露。きのことオススメの食材の食べ合わせも紹介されるようなので、きのこ好きさん必見です♪

番組の放送時間は、2019年1月15日(火)19時~(TBS)
気になる内容は、ぜひテレビでチェックしてみてくださいね。

(2019年1月16日追記)
放送された番組の内容をまとめました。見逃した方はこちらもチェックしてみてくださいね。

出演

【MC】加藤浩次、川田裕美

【レギュラー】土田晃之、上地雄輔

【パネラーゲスト】朝比奈彩、島谷ひとみ、生瀬勝久、はるな愛

【VTR出演】高木晋哉(ジョイマン)

【専門家ゲスト(50音順)】青木均(JA茨城むつみセンター長)、木田マリ(料理研究家)、露久保美夏(東洋大学健康栄養学科)、中島正純(元大阪府警 捜査二課 刑事)、吉本博明(第一工業大学 自然環境工学科 教授)

きのこの栄養にまつわる記事はこちらから

きのこ家では無農薬・国産の生きくらげ&生しいたけを作っています

きのこ家では、岡山県玉野市で無農薬の国産きくらげ&しいたけを製造・販売しています。
きくらげは岡山県内のスーパー各店やインターネットからも購入していただけますので、番組を見てキクラゲが食べたくなった方はぜひ、オンラインショップものぞいてみてくださいね。

↓きのこ家公式オンラインショップはこちらから無農薬・国産キクラゲ販売きのこ家オンラインストア