blog

2019年05月10日

NHK『ガッテン!』5/15は干しシイタケ活用術!戻し時間を短縮する裏技も

こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。

2019年5月15日放送のガッテン!(ためしてガッテン)は「干しシイタケ」の話題。
戻し0分でうまみ30倍!?真・干しシイタケ究極活用術」と題して、干しシイタケの情報が取り上げられるそうです。

(2019年5月16日追記)
放送された番組の内容をまとめました。見逃した方はこちらもチェックしてみてくださいね。

今、世界的にも大注目な日本食材が「干しシイタケ」。
干しシイタケには「グアニル酸」という旨み成分が含まれており、海外ではシイタケの栽培方法が世界農業遺産に指定されるほどなんだとか。

しかしながら、日本では「戻すのが面倒」「シイタケが苦手」という理由から、生産量も減少傾向……。

そこで番組では干しシイタケを手軽に取り入れられる「0分ワザ」から、料亭の味を実現できるよいう「究極戻しワザ」まで、幅広く紹介。
干しシイタケを加えることで100円アイスが超濃厚に早変わりといった、気になる裏技も紹介されるそうです。

番組の放送時間は、2019年5月15日(水)19時30分~(NHK)
気になる内容は、ぜひテレビでチェックしてみてくださいね。

ちなみにこの記事の動画は過去のガッテン!の内容をまとめたNHK1.5chから「ねっとり系さつまいもを、さらに美味しく食べる方法」でした。

出演

【ゲスト】山崎樹範、いとうあさこ、大島麻衣

【司会】立川志の輔、小野文惠

【語り】山寺宏一

きのこの栄養にまつわる記事はこちらから

きのこ家では無農薬・国産の生きくらげ&生しいたけを作っています

きのこ家では、岡山県玉野市で無農薬の国産きくらげ&しいたけを製造・販売しています。
きくらげは岡山県内のスーパー各店やインターネットからも購入していただけますので、番組を見てキクラゲが食べたくなった方はぜひ、オンラインショップものぞいてみてくださいね。

↓きのこ家公式オンラインショップはこちらから無農薬・国産キクラゲ販売きのこ家オンラインストア