blog

2020年03月06日

【主治医が見つかる診療所】3/12はビタミンD最強食材!きくらげの話題が登場します

こんにちは、きのこ家スタッフのどん子です。
2020年3月12日放送の「主治医が見つかる診療所」は、令和の新国民病・ビタミンD最強食材特集として「キクラゲ」の話題が取り上げられます。

(2020年3月13日追記)
放送された番組の内容をまとめました。見逃した方はこちらもチェックしてみてくださいね。

番組前半では、現在医師たちが大注目している栄養素「ビタミンD」特集。
ビタミンDは免疫力アップアレルギー予防がんの予防効果が期待でき、感染症から身を守るためにも取り入れたい栄養素。ビタミンDを取り入れる最強食材として、キクラゲ等が紹介されるようです。

後半は「令和の新国民病」発見スペシャルとして、「危険な心臓の異常」と「医師でも見逃すことのある怖い病気」を紹介。

キクラゲはきのこの中でもお通じ改善に役立つ「食物繊維」が豊富ですし、「ビタミンD」の含有量は食品の中でもトップクラス!
より効率よくビタミンDを摂取するには、乾燥きくらげを粉末状に加工した「きくらげパウダー」がおすすめですよ。

乾燥きくらげ用ハウス

きのこ家では、収穫した有機きくらげを専用ハウスの中で天日で干すことで、ビタミンDをしっかりふやしてから出荷しています。

乾燥きくらげと乾燥しいたけ

「きくらげパウダー」に使用しているきくらげも、こうして天日干しで乾燥させたきくらげを使用しています。

きくらげパウダーのメリットは、普通の乾燥きくらげと比べて水で戻す手間がかからないこと。粉末をそのままスープ等に加えることで簡単にビタミンDたっぷりな料理に早変わりします♪
きくらげをもっと食べたいけど、料理は時短に済ませたいという方には、特におすすめの商品となっています。

きのこ家の国産きくらげパウダーについては、詳しくはこちらの記事でもご紹介しています。
きくらげパウダーを使ったレシピ例も紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

番組の放送時間は、2020年3月12日(木)19時58分~(テレビ東京)です。
気になる内容は、ぜひテレビでチェックしてみてくださいね。

出演

【MC】草野仁、東野幸治

【アシスタント】森本智子(テレビ東京アナウンサー)

【ゲスト】板野友美、陣内智則、髙田延彦、益子直美、ゆきぽよ

【医師】秋津壽男(循環器内科)、石原新菜(内科・漢方内科)、上山博康(脳神経外科)、中山久德(内科・リウマチ科)、南雲吉則(乳腺外科・形成外科)、姫野友美(心療内科)

【ゲスト医師】小野瀬裕之(甲状腺内科)

きのこの栄養にまつわる記事はこちらから

きのこ家では国産の有機きくらげ・栽培期間中 無農薬の生しいたけを作っています

きのこ家では、岡山県玉野市で有機きくらげと、栽培期間中に無農薬で育てたしいたけを製造・販売しています。
栽培したきのこは岡山県内のスーパー各店をはじめ、インターネットからも購入していただけ、商品のご注文は電話からも承ります。

↓きのこ家公式オンラインショップはこちらからきのこ家オンラインストア|国産・有機の生キクラゲ販売